SSブログ

ばや池??? [雑記]

10 月9 日

目が覚めると5 時少し過ぎ。
いくら温泉が24 時間営業だとしても今入るにはちょっと時間が中途半端。

夕べはすっかり宿の温泉に入り損ねてしまった・・・・・・。

朝食は7 時半からだし・・・・・・と考えていると、すっかり2 度寝。

今度は7 時少し前に目が覚める。
うーん、今度は朝食まで温泉に入るほどの時間がない(笑)。

「あっ!」
その時、昨日フロントの人が、朝市があることを話していたのを思い出したのだった。

「7 時頃にはだいたい売り切れてしまいますよ。」
とのことだったので、飛び起きて、宿の外に出る。
朝市の会場は宿の目の前。

s-DSC00847.jpgs-DSC00848.jpg

野菜が主で、あとジャムとか手作りの工芸品とかが売られていた。
だが、実は夕べお土産を買い過ぎて、トップケースの中はすでにいっぱいであった(^_^;)。

宿の写真もパチリ。

s-DSC00849.jpg

これは部屋から、見える景色。

s-DSC00852.jpg

いい宿だったが、部屋の壁がやけに薄いと見えて、
他の部屋から、テレビの音がずーっと聞こえていた。
1 時を回っていたことから、きっと付けっぱなしにして眠ってしまったのだろう。
普段はテレビの音など気にせず眠れる性質なのだが、
何だか気になりだすと、目がさえてしまったり・・・・・・。

他にも、廊下やほかの音などもとっても気になった。

それから朝食。

s-DSC00855.jpg

一般的な朝食メニューだった。

それからお風呂へ♪

昨日の大露天風呂と同じ、緑がかった白濁温泉。

s-DSC00858.jpg

だが・・・・・・熱くて入れない(笑)。

湯船へ通じる蛇口を開けっ放しにしてその近くにずっといたが(貸切だったし)、
それでもかなり辛く、すぐ出て来てしまった。

目を覚ますにはちょうど良かったかも♪

s-DSC00859.jpgs-DSC00860.jpgs-DSC00861.jpg

いい湯であることに違いはないのだし♪

さて、そろそろ出かけることにしよう。

昨日の走行距離。

s-DSC00863.jpg

一応400キロは超えていたようです。

それから米沢へ向かう。

目指す店は11 時半オープン。
予約をしていないので、並ばずに入るためには、オープン前に着く必要がある。

確か前行ったときは、米沢市内に入る道が激混みだったのよね。

そして、目的地の店をナビ子にセットして、
国道はなるべく避けて、適当な道を経由地に設定♪

いい感じに空いている道を案内してくれます。

こーんなのどかな道を走ります。

s-DSC00865.jpgs-DSC00878.jpgs-DSC00879.jpgs-DSC00882.jpg

途中、道の駅「たかはた」に寄る。
試食販売とか大賑わいだけど、
朝食食べてきたばかりで、
しかも米沢牛ステーキが私を待ってる。

秋刀魚とかとっても美味しそうだったけど、ここはじっと我慢!!

s-DSC00886.jpg

道の駅の前には、なぜか三重の塔?

s-DSC00887.jpg

ナビに沿って左折すると、不思議な街並みが現れ、
そして今度は、「犬の宮」「猫の宮」という不思議な標識にも魅かれるものが(^_^;)。

・・・・・・米沢牛ステーキが私を待ってるのよ(笑)!!

そして、ナビ子のお蔭でほとんど(?)迷うことなく、
11 時少し過ぎに、目指すレストランに到着。

s-DSC00895.jpg

以前来た時のように、隣にあるコインパーキングのゲートの脇を通る。
以前は、「ゲートがバイクを認識できないので、脇を通って下さい。」と
言われたので。

だが、今回はパーキングにいたお兄さんが
「ゲート開けましょうか?」と言ってくれた。

いえ、もう通ってますが(^_^;)。

私の前には、やはりバイクで来た男性が3 名オープンを待っていた。

1F でレストランの受付をし、今回は「サーロインステーキ」をオーダー♪
それからライスと携帯のクーポンを見せて「ラ・フランスジュース」をオーダー♪

以前来たとき、「次はサーロインステーキ」と心に固く決めて来たのだ(笑)。

待っている間、試食にとビーフジャーキーを出してくれた。

11 時半になり店に通され、
まずヒマラヤの岩塩と胡椒、そしてステーキソースを出される。
(左下は試食のビーフジャーキーの残りです♪)

s-DSC00889.jpg

この岩塩は食後に持ち帰れます。
なんとおろし金もです♪

s-DSC00890.jpg

胡椒♪

s-DSC00891.jpg

ライス♪
単品でお願いしたのに、漬物と小鉢も付いてます。

s-DSC00892.jpg

そしてこれがステーキ。

s-DSC00893.jpg

この店は登記票も付けてくれます。

s-DSC00950.jpg

お店の人が「スカイバレー行って来ましたか?紅葉綺麗だそうですよ。」
「これから行くところなんです。」

さてお腹いっぱいになったところでさて、出発。

ちょうど先に来ていた、ライダー3人組も同じ時間になったようだった。

すると店の人が
「駐車場のゲートを開けますから、4台一緒に出てください。」

・・・・・・K にハンバーグ買って行こうと思ってたのに(笑)。

そして、仕方なく、私も3台に続き、ゲートを出る。
前の3台も私が向かう、右側へ進路を取った。

そして、付いて行く気もないからゆっくり走っても、
信号待ちではまたくっついてしまう。
そんな付かず、離れずの間で同じ方向に走っていくと・・・・・・・。

えっ!?

右側の店から、反対車線の車の間を縫って出て来た車が
ちょうどその1台目のバイクに横から突っ込んだ・・・・・・・・!!

バイクは下側を突っ込まれた感じで
右側に倒れた・・・・・・がライダーもすぐ起き上がり、自分でバイクを起こして、歩道に運んだ。

続く2 台のバイクも歩道に停めた。

こんな目の前で、事故を目にしたのは初めてだったが、
連れもいることだし、
本人もすぐ起き上がったし、
私がいてもやることはないかと思い、
その場を去った。

今まで同じ店で食事をしていたライダーが・・・・・(席は遠くて見えなかったけど)、
これから、警察呼んだり、救急車を呼んだり、せっかくのツーリングなのに・・・・・・
そんなことを考えながら、
私は南へとそのままバイクを走らせた。

西吾妻スカイバレーの入口にあるGS で給油して、いざスカイバレーへ。

ところどころ紅葉している。以前来た時よりもまだ少し早いかな?

駐車場も何か所かあるけれど、砂利のところもあったりで、
危ない、危ない(^_^;)。

s-DSC00899.jpgs-DSC00904.jpg

そして、桧原湖の横を走る♪

s-DSC00909.jpgs-DSC00910.jpgs-DSC00912.jpg

ここで考える。

うーん、せっかく(冬季閉鎖まで)今年は無料になったんだし、磐梯山ゴールドラインも行こうかな?
行ったことないし。

そう思って、進路を右に取る。

あれ?ここ通ったことある。
昨年(ノ ̄怪 ̄)ノさんたちとKCBM に来た時、ここから喜多方に向かったんだ。
今回はラーメンは予定に入っていないので(笑)
ゴールドラインへ。

すぐに駐車場がある。
まだ1 時前なので、いろいろ観光しながら行こう。

でも、駐車場があるけど、どこから湖が見えるの?

同じ駐車場にいた人に尋ねると、
「この先ですよ。」と教えてくれた。
「とっても綺麗ですよ。」

え?ここ道(笑)?
何となくそうかな・・・・・・と思うところを歩いていくと、
見えた、見えた。

本当に綺麗♡

s-DSC00914.jpgs-DSC00916.jpgs-DSC00919.jpgs-DSC00923.jpg

北海道で初めて神の子池を見たとき以来の感動かも。

「ばや池」という名前で、大抵のライダーはびゅんびゅん走り抜けて行くこのゴールドラインの
途中にこんなにひっそりとこんな池があるなんて。
湖面に紅葉を映し出して、とっても綺麗。
それに、とっても静か♪

次の、駐車場からあふれ出すほど車が停まっていて渋滞を引き起こしていたポイントはパス。

次は幻の滝。
何が幻(笑)?
見えたり、見えなかったりするのか?

s-DSC00930.jpg

普通に見えました。

s-DSC00935.jpg

ススキもいっぱい♪

s-DSC00928.jpg

向こうに見えるのは磐梯山。

s-DSC00937.jpg

それからまたナビ子の指示で、高速に向かう。

特に、渋滞表示はなかったのだが、
途中で全く停まってしまう。

まだ震災の被害で、2 車線のうち、1 車線が完全に崩落しているところの復旧工事中。
半年経つのに。

でも、宮城の方の生活道路の復旧の方が、急がなくてはならないのだから
仕方がない。
この高速道路は渋滞しても通れないわけではないのだから。

磐越道をいわきJCT まで走り、常磐道で柏へ向かう。

全ての高速が渋滞していても、なぜかあまり渋滞しない常磐道♪

常磐道を走り出した頃には、日立あたりから三郷まで計11キロほどの渋滞表示があったが、
結局はほとんど渋滞もなく、柏にたどり着いた。

不思議なことに、
下り線のIC 出口ごとにキロ単位で車がずっと連なっていた。
反対車線なので、何キロつながっているのか、原因が何なのかわからないが
どうしてなのだろう?
全く動いている様子はなかった。


本日の走行距離。

s-DSC00940.jpg

オド。

s-DSC00939.jpg

久々のツーリングで何だかとっても疲れて、
1日たったの400キロを2 日間走っただけなのに、
柏に着く頃にはとっても疲れていた。

心地よい疲れではあるが、
うーん、体力落ちてるなぁ。

やっとツーリングシーズンになったのに。


nice!(17)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 27

komi

ワタシは万吉ですき焼き食べましたよ。
食べたウシの血統書的な紙も頂いて。
思い出したらまた食べに行きたくなりました。
でも,今シーズンは無理だなぁ。
by komi (2011-10-12 07:35) 

イナテツ

米沢牛 ナイス! です。

量も適度でいいですね~
自分は量そんなに食べれないタイプなんでそのぐらいの方が逆に食欲出ます。

事故は自分もそのまま立ち去ります、見ず知らずの人達ですから度を超えた好意は逆に野次馬根性になりよくないかと。
by イナテツ (2011-10-12 18:12) 

HIRO

こんにちは。
米沢牛良いなぁ。

事故は、仲間も居たし対応もすぐ出来る場所みたいだから、立ち去っても良いと思いますよ。
動揺して自分がトラブったら、何にもならないから、その辺りはクールに。

>1日たったの400キロを2日間走っただけ
距離感欠乏症が...(笑)
by HIRO (2011-10-12 21:23) 

ごろすけ

お久しぶりですね、泊まりツーいいな!(^^)!
5年前に嫁と2泊3日で松島、蔵王をレンタカー
で旅してきましたが、蔵王のお釜だけが霧で見え
なかったのが悔やまれます。
リベンジしないといけませんね(笑)
by ごろすけ (2011-10-12 23:22) 

kei

お泊りツーnice!
ボク先日行って来ましたよ。
今年中にもう一回あるかな?
by kei (2011-10-12 23:28) 

なん

米沢牛,美味そうですネ。
来週は仙台に行ってきます。
バイクではなく,飛行機ですけどネ。
牛タン,かまぼこ・・・食べものばかりが頭の中をぐるぐる回ってます。(笑)(^^♪

by なん (2011-10-15 10:11) 

だい吉

お久しぶりです。
まずはご自身が事故に巻き込まれなくて良かったですね。
無事に帰れてこその楽しい旅ですもんね。

前のブログの内容から失礼かもですが、
僕自身も今年転職をして日曜・祝日が休みになった上に土曜日は4週のうち2回休みで後は半どんと劇的な変化になりました。(帰宅時間も早くなった)
今は旅力が落ちた自分はリハビリ中です(笑)
by だい吉 (2011-10-17 01:21) 

ANIKI

こんばんは。
初カキコいたしますANIKIと申します。
山形出身ですが米沢で米沢牛を食べた事がありません。
おいしそうですね^^。
今度米沢による際は借金しても食べます(笑)。

by ANIKI (2011-11-02 00:05) 

uni

関東では味わえない景色がいっぱいでしたね。
やっぱり泊まりはいいな。日帰りでは落ち着いて景色を見られないですから。
by uni (2011-11-16 18:43) 

さふぁいあ

komi さん、すき焼きですかぁ。私はこういう店ではガッツリステーキ派かも♪
この年になっても、まだまだ肉好きです♡

by さふぁいあ (2012-05-25 07:42) 

さふぁいあ

イナテツさん、以前知り合いの料亭で米沢牛ステーキを頂いた時の味が
忘れられません。

実際には、事故に立ち会わなければならないとしても、
何をしたら良いのかわからないかもしれません。
救急の講習また受けないといけませんね。

by さふぁいあ (2012-05-25 07:50) 

さふぁいあ

HIRO さん、皆様方に比べたら、私の距離感欠乏症など、まだまだです
(^_^;)。

by さふぁいあ (2012-05-25 07:51) 

さふぁいあ

ごろすけさん、御釜リベンジ頑張ってくださいね。
でもかな~り寒いです。
是非温泉にも♪

by さふぁいあ (2012-05-25 07:53) 

さふぁいあ

kei さん、お泊まりツー、関東には来られないのですか?

by さふぁいあ (2012-05-25 07:53) 

さふぁいあ

なんさん、仙台では美味しいものいっぱい食べられましたか(^^)?

by さふぁいあ (2012-05-25 07:54) 

さふぁいあ

だい吉さん、その後リハビリは進んでいますでしょうか?
私もいっぱい旅したいです!!

by さふぁいあ (2012-05-25 07:56) 

さふぁいあ

ANIKI さん、ご訪問 & nice ありがとうございます。
私も時々ANIKI さんの記事は読ませていただいております。
私の父は山形出身ですよ♪

by さふぁいあ (2012-05-25 07:58) 

さふぁいあ

uni さん、泊まりというより、温泉に魅かれて宿を取ってしまいます(^_^;)。
それにいつもゆっくり走りたいので。

by さふぁいあ (2012-05-25 07:59) 

さふぁいあ

xml_xsl さん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2012-05-25 08:00) 

さふぁいあ

かみさまさん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2012-05-25 08:01) 

さふぁいあ

おこりんぼさん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2012-05-25 08:02) 

さふぁいあ

あにぃさん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2012-05-25 08:02) 

さふぁいあ

quattro さん、ご訪問 & nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2012-05-25 08:04) 

さふぁいあ

tonoji さん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2012-05-25 08:05) 

さふぁいあ

kein1100 さん、ご訪問 & nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2012-05-25 08:07) 

さふぁいあ

鰤衛門さん、ご訪問 & nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2012-05-25 08:08) 

さふぁいあ

uni さん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2012-05-25 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。