SSブログ

一番驚いたのは・・・・・? [雑記]

今年のGW、今年は運悪く、2 連休が2 回のみ。
今年も9 連休取れるK には申し訳ない。

で、最初の2 連休、週間天気予報だと、まずまずの好天なので、
伊豆の温泉にK と一泊ででかけることにする。
今回は車で、しかも、観光は私が事前に調べておいた滝だけ♪

帰りの車の中で、頭痛と喉の痛みが始まる。
「風邪かな・・・?」
そう思って、家に着いてから風邪薬を飲む。

それが、4 月29 日。

それから、頭痛がなかなか収まらない。
(次の土曜日にでも、病院に行くか・・・・・・)
そう思ってふと、考えると、5 月5 日は、祝日だった。
ダメか・・・・・。
仕方なく(笑)、5 月2 日に会社の診療所へ行く。

「どういう痛みですか?脈を打つようにズキズキする感じ?それとも、ズーンっていたい感じですか?」
「ズーンとします。喉も痛いので風邪かもしれないんですが?」

先生は、私をまっすぐ歩かせたり、手を胸の高さまで真っ直ぐ上げさせたりしてから、
「緊張性頭痛かもしれません。お薬出しておきますね。
もし、片頭痛だったら、うちには薬を置いていないので、他の病院に行った方がいいですよ。」
とのこと。

それで、薬が3 種類出て、仕事に戻る。
喉の痛みは直きに治った。
それでも、食欲はなく、頭痛をかばってなんとなく足を引きずったりするようになった。

5 月4 日は、通常勤務ではなく、他セクションの手伝いだったが、
頭痛が辛くて、早退させてもらった。

それほど、頭痛がひどい訳ではないのに、辛い。
仕事が終わらなくても、頭痛が辛くて残業もできない。

そうして、そのそれほど痛い訳でもないのに "辛い" 頭痛に悩まされて、
ようやく5 月12 日の土曜日、
前の晩から泊まっていたK に、「病院に行って来る」と先に家を出た。

病院に着いたのは、8 時半頃であったが、結構混んでいるようだった。
先に血圧だけ計って、先生に診察をしてもらって、CT を撮ったのは、11 時半頃だったと思う。

「2、3分で終わりますから。」
それが、撮影が終わってからも寝かされたまま
「終わりましたよ。」という声が聞こえてこない。

(もう絶対終わってるよね?)
そう思って目を開けてみる。
もう体は元の位置に戻っているようだが、誰もいない?

え?どうして誰もいないの???

そのうち、人が戻ってきた。
「ご気分悪くないですか?」
「はい。」
「それでは、こちらの車椅子に乗って下さい。」

?????

なんで車椅子?????

そして、私は車椅子に乗せられて、
また最初に受診した脳神経外科に連れて来られた。

そこで、さっきの先生に
CT の画像を見せられて、「慢性硬膜下血腫です。」と告げられた。

そして、手術が必要なこと、このまま入院してもらうこと、
そのような説明を受けた。

「火曜日が、もともとの手術日で、私が大学にいたころの先輩も来る日なので、一緒にできるし、
平日の昼間のが看護師も厚いので、安心ですが、どうしますか?
手術は火曜日にしますか?それとも今晩にしますか?」

私はまだ驚くばかりであったが、
まず仕事のことを考えた。

2 月に業務分担の変更があってから、皆まだ新しい仕事に慣れるのに手いっぱいで、
私の仕事を分担できる余裕などないのだ。

「月曜日、会社に仕事の引き継ぎに行くことはできませんか?」
「無理です。」
「仕事にはいつから出られますか?」
「本当に一番早く行けるとして、今日手術をしてしまえば、
木曜日辺りには、行けると思いますが、ただ付き添いが必要です。」

そんな・・・会社から誰か迎えに来てもらって、帰りも送ってもらうなんて無理!!

「火曜日にした場合には?」
「抜糸が1 週間後で、それから更に1 週間位は休みが必要です。」
「それでは、火曜日にお願いします。
それから、今日、入院の準備をしに、家に戻ることはできますか?」
先生は少し考えてから、
「それはいいですよ。ただ、点滴をするのでそれが終わってからで、誰か付き添いを付けて下さい。
ただ、急に容態が悪化した場合には、今晩でも緊急手術を行うことはあります。」

容態が悪化する?
私そんな悪い状態なの?
昨日まで普通に仕事しているのに・・・・・・?

硬膜下血腫。
それは、ドラマ「仁」で度々出てきた病名である。
要するに、頭蓋骨に穴を開けて、溜まった血を抜き取るという・・・・・・・・・。
でも、頭をぶつけた記憶なんて、
1 月にスキーで、ボーダーにぶつかった時くらいしか記憶にない。

思えば、会社でもここ数日従業員食堂で
普通に持っているつもりのトレイがなぜか傾いてしまって、
スプーンを落としたり、
お茶をこぼしたり・・・・・・。

「すみません、電話はどこでかけられますか?」
私は看護師に尋ねた。
「ここで使っていいですよ。」

私は診察室の中にある待合のようなところで、携帯を取り出した。
まず、K に。
「もしもし、大変なことになった。」
で、今の状況を一通り説明して、
「で、入院準備のために、点滴が終わったら、自宅に荷物取りに行っても良いって言うんだけど、
車で病院まで来られないかな?」
K はOK してくれた。

それから、母に。

それから、今日の午後開かれる予定のマンションの役員会の理事長に欠席の連絡。

それから、会社の直属の上司に・・・・・・・・あいにく不在だった。

点滴はとても長く感じられた。
そして、それが終わる前にK がやって来た。

それから、100 均に行き、コンビニに行き、自宅へ戻った。
私を一人にしないように言われているらしい。

朝、8 時過ぎに家を出てから、お昼もすっかり食べ損ねてしまってお腹が空いていた。
で、コンビニでケーキを買ったのだが、
結局戻って6 時から病院で食事が出たので、そのケーキは食べられなくなってしまった。

K がバイク仲間数人に私の入院のことをメールしていた。
そのお蔭で、バイク仲間が次々にお見舞いに来てくれた。
その中で女性は一人だけだったので、
結局、お見舞いに来るのは、男ばっかり(^_^;)。
きっと、先生とか看護師には、
どうして見舞いに来るのは男ばっかりなのだろう・・・・・・・と不審に思われたに違いない(笑)。

次の日曜日、
母と兄が来た。
母は伯母に「くも膜下出血」と話したらしく、大慌てだったらしい。
そりゃそうでしょ・・・・・・・・・。
「違うの?」
「硬膜下だよ。」

兄は早めに帰り、夕方には先生が来ると言うので、
母だけ残った。
そこに、バイク仲間のNE が来た。
それから、K が来た。

そして、5 時過ぎに先生が来て、
母に病気の説明をしたいと言った。
その時に、K とNE に「一緒に聞きますか?」
とか言うもんだから、
NE が「それでは、今後の参考に。」と
ナースステーションに、先生と母とK とNE と車椅子の私と5 人で、
パソコンの画像を取り囲むようにして座った。

こういうのって、友人も一緒に見るもの???

母が帰った後、
NE が「天然ボケも治りますか?」って聞こうかと思ったよ。
「あの先生なら答えてくれそうじゃん?」

そして、バイク仲間がもう1 人来て、
男どもが3 人で、「久しぶり~」とかやっちゃって、
一種の同窓会状態?

私の心配してるのか?


そして、火曜日には手術を迎えた。
伯母と母が来てくれた。
私の前に手術だった人がかなり長引いたらしく、
手術の開始時間は、1 時間程遅れていた。

まー私の手術は30 分程度の簡単なものだということだ。

まだ麻酔が効く前に、
その私の主治医の先輩という人が、
私の頭をどう剃ろうか悩んでいる。
「うーん、こうするとこの髪の毛がこうなるから・・・・・・・・」

血圧が高いようだ。
「緊張してますか?」
そりゃ、頭にドリルで穴を開けようと言うんだから・・・・・・・。

そして麻酔も効き・・・・・・局所麻酔で済むそうだ・・・・・・
手術室で「終わりましたよ」と言われて、
次に目が覚めたときは、もう病室だった。

NO さんが、日曜日に話していた、私の好きなメロンパンを差し入れてくれた。

K も来てくれたが、後はこの日のことはぼうっとしていて余り覚えていない。

翌々日の木曜日には、頭につながったドレーンも抜けて、
傷口も塞がれた。
長~い点滴も終わった。

頭を見たK が「できそこないのフランケンシュタインみたいだよ。」
そんなこと言われても・・・・・・。

土日には外出許可も出て、
それぞれK と一緒に散歩したり、お昼ご飯食べたり。
病室に帰ると、先生に「シャバはいかがでしたか?」と聞かれた(笑)。

月曜日には楽しみにしていた金環日食。
幸いなことに、病室は東向きで私のベッドは一番窓際だった。
ちょうど先月の誕生プレゼントにと、同僚V から日食メガネをプレゼントされていた。
そう言えば、前の皆既日食のときに、ネットオークションで買った日食メガネどうしたっけ???

病院は消灯が早いので、朝早くに目が覚めてしまう。
この日も5 時前には目覚めていたので、日食の始まる時間までそわそわドキドキ♪

7 時ちょっと前に来た看護師さんに(まだ部分日食ではあったが)、
日食メガネを渡して、
「ほら、見えますよ。」と言うと、喜んでくれた。

「金環は7 時半過ぎなんですよね?ちょうど朝食の準備とか忙しいときなんですよね。」
と残念そう。

ところが、その7 時半過ぎには、その看護師さんが仲間を2 人連れてきて、
3 人とも、薄い雲の向こうに見える太陽の輪を見て大喜び。
あれ?忙しかったんじゃ(笑)?

私も実際に入院してなければ、どこで見ようかと悩んでいたこの日食。
不幸中の幸いとはこのことか?

夕方には、会社の上司が2 人お見舞いに来てくれた。
何だか、会社ではすごい大袈裟な話になっているらしく、
役員とかも「さふぁいあ、大丈夫なのか?いったいどういう具合なんだ?」
営業マンが「さふぁいあさん、しゃべったりできるんですか?」
とか、皆その上司達に聞いてくるらしい。
「待ってください。月曜日に様子見てきますから。」
ということになっていたらしい(^_^;)。

何しろ、今回の緊急入院、手術で一番驚いたのは何を隠そう、この私本人ですから。

頭痛でも、馬鹿にしちゃいけないもんだと再認識。
幸い、私は簡単な手術で済んで良かったけど。

そして、翌火曜日の22 日には、無事抜鈎(ホチキスの針を抜くこと)も済み、
翌日の23 日には退院許可も出た。

ちょうどK が仕事の代休を取っていたので、
退院もK に迎えに来てもらった。


来週から会社にも行ってもいいそうだ。
手術跡も、今ではもう触ってもかさぶたが触れる程度で、痛みもほとんどなし。
先生の工夫(?)のお蔭で、
ガーゼも取った今は、風でも吹かなければ、傍目には手術跡もわかりません。
もうシャンプーもOK ♪



********



6 月10 日に
福島県の箕輪リゾートで KCBM 開催予定です。
さすがに、バイクは無理そうなので(^_^;)、
K と車で参加予定です。

またご都合の合う方は現地でお会いしましょう♪


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 26

HIRO

こんにちは。
緊急入院に手術に大変でしたね。
僅かな兆候も見逃してはいけないってことですね。
無事退院出来て何よりです。
しっかり養生して下さい。


 < 一種の同窓会状態?
オートバイコミックの「ジャジャ」で、主人公が事故って入院した時に、病室で見舞客で盛り上がって…というシーンが(ヲイ
by HIRO (2012-05-24 22:17) 

さふぁいあ

HIRO さん、大変御無沙汰しております。
ありがとうございます。
もう本人はいたって元気なのですが、
医者から「転ぶのだけは絶対に避けてください。」と言われているので、
そのつもりでなくても、しばらくバイクはお預けかも(T_T)。

>オートバイコミックの「ジャジャ」で、

まさにそんな感じでした(^_^;)。

by さふぁいあ (2012-05-24 22:41) 

XXAR2

サクサクと記事書かれてますけど(°∇°;)
いや、無事で何より、元気そうで安心しました。
by XXAR2 (2012-05-24 23:57) 

さふぁいあ

XXAR2 さん、ええ、今はとても元気なんです(笑)。
今でも、そんな手術をされたことが信じられないくらい・・・。
まだ、医者から、会社に行っても良いという許可が出てないので、
仕事には行っていませんが、
買い物には行ってます(笑)。

バイク仲間の一人から、「死にそうなくらい頭痛ひどかったの?」
と聞かれましたけど、
辛かったですが、そんなに痛みがひどかった訳ではなかったので、
XXAR2 さんも、ご用心くださいませ。

by さふぁいあ (2012-05-25 00:16) 

ごろすけ

おはようございます。
最近は東北に、はまったので天気が良ければ
6/10のKCBMにも参加しますね。
相変わらず他社メーカーの駐車場にいます(笑)
by ごろすけ (2012-05-25 07:44) 

さふぁいあ

ごろすけさん、おはようございます。ご無沙汰しております。
大丈夫です、私も今回は車なので完全アウェイです(^_^;)。

今回は(ノ ̄怪 ̄)ノさんとその仲間たち(笑)が参加予定です。

by さふぁいあ (2012-05-25 08:10) 

bis

びっくりしました。早期にみつかって本当よかったです。
こういうときそばにいてくれる人がいると心強いですね(^^
良いお医者さんにかかれたことも幸いでしたね。
神様に感謝です。
by bis (2012-05-25 08:27) 

さふぁいあ

bis さん、一番びっくりしたのは私本人ですってばぁ(笑)。
一応、K は会社の人が来るとわかっていた1 日を除いて
毎日お見舞いに来てくれました。
そうですね、良いお医者さんでした・・・・・面白い人でしたケド。

6 月10 日のKCBM はいかがですか?
日にち間違えないでね♪

by さふぁいあ (2012-05-25 08:50) 

かみさま

久しぶりにブログ更新って思ったら大変な事に、、、
無事に手術が済んで良かった(^_^)☆
頭痛も馬鹿にしちゃいけないんですね
by かみさま (2012-05-25 09:38) 

さふぁいあ

かみさまさん、すっかりご無沙汰しております。
ツーレポもアップしないで、久しぶりの記事がこんなのでスミマセン。

本当に頭痛も馬鹿にしちゃいけないことが良くわかりました。

by さふぁいあ (2012-05-25 09:50) 

bis

さふぁいあさん
元気な顔をみたいけれど、福島は遠すぎで(^^;
関西からだと北海道にいくくらいの覚悟が・・。
by bis (2012-05-26 12:37) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

手術前からキャンプだキャンプと言っていたので、退院後のさふぁいあさんの行動に不安はありましたが( ̄。 ̄;)
無事退院おめでとうございます。
ところで例のオチムシャァな画像はどこに?
( ´艸`)
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2012-05-26 16:53) 

さふぁいあ

xml_xsl さん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2012-05-26 22:23) 

さふぁいあ

bis さん、無理はなさらないでくださいね。
先生から「転ぶと再手術になる可能性があるから。」と
言われているので、しばらくバイクはお預けかもしれません(^_^;)。

by さふぁいあ (2012-05-26 22:25) 

さふぁいあ

(ノ ̄怪 ̄)ノさん、あれ?
オチムシャアの写真と、車椅子ウィリーのビデオ撮りに来るんじゃ(笑)?

残念ながら、できそこないのフランケンシュタインとオチムシャアは
もういませんm(__)m。

キャンプにはお皿と箸を持ってお伺いいたします♪

by さふぁいあ (2012-05-26 22:28) 

kobaban

えええー、びっくりしました。ほんと大変でしたね。
とりあえずは無事退院できてよかったです。
バイクはしばらくお預けだと思いますが、お大事になさってください。
by kobaban (2012-05-28 22:26) 

さふぁいあ

kobaban さんも大変ご無沙汰しております。
ますます二号機の出番が少なくなりそうです(^_^;)。
昨日から会社にも行き始めました。

kobaban さんは、KCBM のご予定は?


by さふぁいあ (2012-05-29 07:14) 

uni

無事で本当によかったです。ちゃんと対処できてよかった。
症状も辛かったと思いますが、穴をあけると言われたら・・怖気づいてしまいますよね。
予後もどうか気を付けてください。

by uni (2012-06-01 02:03) 

さふぁいあ

uni さん、こんにちは。なんとか無事でやっております(^_-)♭
会社内でも、最近同様のニュースを聞くようになり、
最近の流行り?
などと考えております。

uni さんも、気を付けて下さいね♪

by さふぁいあ (2012-06-02 09:50) 

barbie

お見舞いniceポチッと。
早期発見で大事に至らなくてよかったです。
頭痛ぐらいでと市販薬でごまかしそうですが、ちゃんとお医者さんに行かないとですね。
ゆっくり静養なさってくださいね(^_−)−☆
by barbie (2012-06-07 07:56) 

n

久し振りの記事が・・・大変でしたね。
手術&退院、良かったです。
私も、幼いころからの偏頭痛持ちなので診て貰おうかな^^;
暫くゆっくりと休養して下さいませ^^
by n (2012-06-08 18:47) 

ちえちえ

すごく驚いてしまいました。金環日食の頃にそんな事があったなんて!
でも、そりゃ本人が一番驚きますよね。。
手術も無事済んで、傷跡も目立たないようでよかったですね。
おかしいな、と思ったらすぐに病院へ行かないとダメですね…
早期発見のようで、本当によかったです。
仕事が忙しくてもあまり無理なさらないで下さいね。

by ちえちえ (2012-06-10 20:18) 

さふぁいあ

barbie さん、私も市販薬で治らないので、病院で薬もらおう♪
と思っただけだったのですが(^_^;)。
「静養」という名のサボリです♪

by さふぁいあ (2012-06-11 21:34) 

さふぁいあ

n さん、私もただの片頭痛だと思ってましたのに
あら、びっくり♪
この「慢性硬膜下血腫」というのは、
頭をぶつけてから、数週間〜数か月で発症するというものなので
厄介です。

by さふぁいあ (2012-06-11 21:37) 

さふぁいあ

ちえちえさん、そんなことがあったんです。
でもって、今回はこんな身だったので、
KCBM お誘いできませんでした。
車で行きましたけど(^_^;)。

by さふぁいあ (2012-06-11 22:02) 

さふぁいあ

タッチおじさんさん、nice ありがとうございます。

by さふぁいあ (2013-05-13 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばや池???退院後のその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。