車検通すの!? [雑記]
K にそう聞かれた、まるでとっても意外なことのように。
・・・・・・・・。
「C ちゃんに売ればいいじゃん。」
あの・・・・私手放すなんて言ってませんが(^_^;)?
そろそろ二号機の3度目の車検。
そう思って、MA にメールで確認。
MA の店まで行った場合の一日車検の料金と、車検証はその場ですぐもらえるのかどうか?
今までの2度の車検は、いずれも世田谷のナッ〇スで。
でも、二号機を預けて帰って来るには、
バイクを置いて帰ってくるときの公共交通機関の移動が面倒。
結構不便なところにあるんだ。
あるいは、K かNE にでも2度ほどタンデムで付き合ってもらうか?
前回は、預けに行ったとき、K とNE が二人で付き合ってくれて、
3人でファミレスでご飯食べたっけ。
でも、引き取りの時は一人で、ヘルメットを持って、電車とバスを乗り継いで向かったのだ。
ナッ〇スでも、一日車検をやっているが、
そのためには、事前にバイクを一度見せに行く必要がある。
MA には、5月に入院した時、東京までお見舞いに来てもらったし、
しばらく店に行っていないので、行くのもいいかもしれない。
料金もナッ〇スとほとんど変わらなかった。
つーかちょっと安い♪
あれ?でも、お見舞いに来てくれたとき、
7月いっぱいくらいで店辞めるって言ってなかったっけか(笑)?
しかし、冬前にしばらく乗りそうになかったので
バッテリーを降ろして、充電しておいたのだが、
それをまた補充電しようと思ったら、
充電器にエラーが・・・・・・。
え?充電器の故障?
それとも、バッテリーがお亡くなりになった?
それがわからない(笑)。
うちにあった、廃バッテリー2台にも充電器を繋いでみる(笑)。
やっぱりエラーの表示。
きっと充電器の故障だろう。
バッテリーは生きているに違いない・・・・・・・・(きっと)。
そして、9月29日、午後出勤だったので、
朝、セローにバッテリーを積んで二号機の駐車場へ。
二号機のバッテリーはシートを降ろせば、取り付けられます♪
バッテリーを何とか繋ぐも、セルボタンを押しても、それこそ、うんともすんとも言わない(T_T)。
完敗(T_T)。
しかたなく、またセローのパニアに外したバッテリーを積んで
家に戻る。
さあ、またバッテリー買わないと!!
ネットですぐにオーダー。
昼前にオーダーすると、次の日に届くらしい。
で、次の日届いた♪
ん?天津(中国)製?
え?台湾ユアサを買ったはずじゃ・・・・・・?
頼んだ会社に文句を言おうと、念のため
自分がオーダーしたページを確認すると、
私が頼んだのは間違いなく天津製でした(爆)。
同じ会社に台湾ユアサと中国ユアサとあって、
チェックした時は、台湾製でブックマークしていたはずが、
オーダーしたときは、別のページの中国製をオーダーしてしまったらしい。
しかも、料金一緒。
やられた。
でも、自分でオーダーしたのだから、仕方がない(T_T)。
ちょうど届いた日曜日も仕事で、帰宅して包みを開いたときはもう暗かったので、
もう、取り付けるのは次の休みしかない!!
しかも、
MA の店の一日車検は平日限定なので(担当者の都合(笑)?)、
次に休みを取っていた10月4日に
車検の予約を入れる。
「もしバッテリーがうまく繋げなかったら、電話するから・・・・・。」
我ながら弱気発言(笑)。
10月4日
さて、台風が夜のうちに、関東に最接近しておりました。
MA から朝の6時過ぎにメール。
「風が強いので、気を付けて来てください。」
うーん、そうなのよね~。
私も目は覚めていながら、
風と雨の音に、ベッドから出ないで考えておりました。
準備だけして7時を回る。
アメッシュをしばらく見ていた。
雨は止んだけれど、途中通過する埼玉でかなり降られそう。
でも、平日なので今出ないと通勤ラッシュにかかる可能性が・・・・・。
仕方なく、かっぱを着込んで、
またセローに天津ユアサ♪を積んで、二号機の駐車場へ向かう。
バッテリーを取り付けているうちに、
雨は止み、日が差してきて、急に気温が上がって来た。
そして、今度はエンジンが息を吹き返した♪
成功\(^o^)/
二号機の駐車場所にセローを移動して、二号機のカバーをかける。
そして、空になったパニアにかっぱを入れて、二号機に移す。
二号機・・・運転するの一年ぶりくらい?
まーK の冒頭のセリフもなんとなくうなづけますが・・・・。
無事茨城までたどり着けるかなぁ?
何しろ、5月の入院後医者に「転ぶな」と言われて、しばらく自粛・・・。
夏になって、またバイクに乗れず、
セローにだって、土曜日にバッテリーを運んできたのが、半年ぶりくらい?
まーこれも仕方ない。
二号機発進♪♪♪
駐車場を出たのが7時55分。
すっかり晴れてます。
風はまだちょっと残ってますが。
渋滞こそしてなかったものの、
流れが非常に悪い。
途中、パネルにオレンジのライトが点灯した。
あれ?
あ、メーターの液晶に「FUEL」の点滅。
これかぁ。
結構、いつも早めに給油するので、この有名な「FUEL」の点滅は今まで見たことなかった。
燃料系も、リザーブタンクもないので、
これが、給油の合図である。
本当は、もっと先の安いセルフまで我慢しようと思ったけど、
やっぱり途中で心配になって、スタンドへ。
出発する前に、一応タンクの鍵を開けて、ガソリンが入っているかどうかの確認はしてきたけれど、
結構少なかったのね。
一年乗ってないは、
バッテリー外したから、トリップはリセットされているはで、
正確なガソリンの残量はわかっていなかったのだ。
片側1車線になってからの4号バイパスはいつものようにトラックばっかりで
抜いても、同じ状況なので、そのままトラックの後ろ走っていたけど、
見えないのよね・・・・・・信号が全く。
だから、車列がいつ停まるのかわからないので、ブレーキとクラッチばっかり使ってしまう。
この4号バイパスが片側2車線になるとようやく、スムーズに走れるようになるが、
いつもながら、もっと2車線区間が伸びないかと思ってしまう。
店に着いた時には、10時を少し回っていた。
片道約84km なり。
メチャクチャ暑かった・・・もう10月だと言うのに。
まず最初に言われた。
「またー、空気ちっとも入ってませんよ。」
道理で足付きがいいと思った♪
確かに、道中停まったとき轍をチェックしていないと、
妙にバランスに気を遣ってしまった。
「何かありますか?」
「オイルとフィルターは交換してください。前いつ交換したか覚えてないし・・・・・・つーかたぶん前回の車検のとき(笑)。」
「距離的にいうと、エアクリーナーとプラグと冷却水とブレーキフルードは交換した方がいいかもですね。
あ、でもブレーキフルードは交換した跡(ナッ〇スで付けるケースの白ペンキ)がありますね。」
「そうだっけ?全然覚えてない(笑)。」
プラグは一度買った記憶があったので(でも交換したっけか?)、
結局はオイルとフィルターだけの交換にした。
一通りの整備が終わると、11時45分だった。
「うーん、今から検査場持ってくと、午後に回されるかなぁ?」と
結局、あとは雑談が始まった。
平日なので、MA の客は今日はないらしい。
そして、12時半過ぎに、MA はお昼に出かけ(お腹空いた)、
戻って来てから、二号機に乗って車検に出かけ(お腹空いた)、
一旦戻って来てから、
今度は、お互いの怪我自慢?入院自慢?が始まり(お腹空いた(笑))、
またMA が二号機を取りに出かけ、
戻って来たのが14時を回っていた。
250R ではありません・・・・・念のため(笑)。
そして、私が店を出たのが14時35分。
何か食べて帰ろうかと思ったけど、
早く帰って、夕飯の準備しなきゃ・・・・・と頑張った。
だけど、帰りもまた微妙に混み、
駐車場に着いたのが17時過ぎ。
セローに乗り換えて、家に戻り、買い物に行って帰って来たら、
K から「終わった」のメール。
えー夕飯作る時間が・・・・・というより、腹ペコの私が待ちきれない!!
と、結局、K とラーメン食べに行きました。
1時間で終わる・・・・・・はずの車検が結局(往復時間を含めて)1日がかりに(^_^;)。
MA から「先に車検通せば良かったですね。段取りが悪くてすみません。」とのメールが。
そして、水曜日には車検証がメール便で届きました。
久しぶりに二号機に乗って、
やっぱり乗ってると胸が高鳴る感じがあります。
もっと乗ってあげなきゃ・・・と思いました。
・・・・・・・・。
「C ちゃんに売ればいいじゃん。」
あの・・・・私手放すなんて言ってませんが(^_^;)?
そろそろ二号機の3度目の車検。
そう思って、MA にメールで確認。
MA の店まで行った場合の一日車検の料金と、車検証はその場ですぐもらえるのかどうか?
今までの2度の車検は、いずれも世田谷のナッ〇スで。
でも、二号機を預けて帰って来るには、
バイクを置いて帰ってくるときの公共交通機関の移動が面倒。
結構不便なところにあるんだ。
あるいは、K かNE にでも2度ほどタンデムで付き合ってもらうか?
前回は、預けに行ったとき、K とNE が二人で付き合ってくれて、
3人でファミレスでご飯食べたっけ。
でも、引き取りの時は一人で、ヘルメットを持って、電車とバスを乗り継いで向かったのだ。
ナッ〇スでも、一日車検をやっているが、
そのためには、事前にバイクを一度見せに行く必要がある。
MA には、5月に入院した時、東京までお見舞いに来てもらったし、
しばらく店に行っていないので、行くのもいいかもしれない。
料金もナッ〇スとほとんど変わらなかった。
つーかちょっと安い♪
あれ?でも、お見舞いに来てくれたとき、
7月いっぱいくらいで店辞めるって言ってなかったっけか(笑)?
しかし、冬前にしばらく乗りそうになかったので
バッテリーを降ろして、充電しておいたのだが、
それをまた補充電しようと思ったら、
充電器にエラーが・・・・・・。
え?充電器の故障?
それとも、バッテリーがお亡くなりになった?
それがわからない(笑)。
うちにあった、廃バッテリー2台にも充電器を繋いでみる(笑)。
やっぱりエラーの表示。
きっと充電器の故障だろう。
バッテリーは生きているに違いない・・・・・・・・(きっと)。
そして、9月29日、午後出勤だったので、
朝、セローにバッテリーを積んで二号機の駐車場へ。
二号機のバッテリーはシートを降ろせば、取り付けられます♪
バッテリーを何とか繋ぐも、セルボタンを押しても、それこそ、うんともすんとも言わない(T_T)。
完敗(T_T)。
しかたなく、またセローのパニアに外したバッテリーを積んで
家に戻る。
さあ、またバッテリー買わないと!!
ネットですぐにオーダー。
昼前にオーダーすると、次の日に届くらしい。
で、次の日届いた♪
ん?天津(中国)製?
え?台湾ユアサを買ったはずじゃ・・・・・・?
頼んだ会社に文句を言おうと、念のため
自分がオーダーしたページを確認すると、
私が頼んだのは間違いなく天津製でした(爆)。
同じ会社に台湾ユアサと中国ユアサとあって、
チェックした時は、台湾製でブックマークしていたはずが、
オーダーしたときは、別のページの中国製をオーダーしてしまったらしい。
しかも、料金一緒。
やられた。
でも、自分でオーダーしたのだから、仕方がない(T_T)。
ちょうど届いた日曜日も仕事で、帰宅して包みを開いたときはもう暗かったので、
もう、取り付けるのは次の休みしかない!!
しかも、
MA の店の一日車検は平日限定なので(担当者の都合(笑)?)、
次に休みを取っていた10月4日に
車検の予約を入れる。
「もしバッテリーがうまく繋げなかったら、電話するから・・・・・。」
我ながら弱気発言(笑)。
10月4日
さて、台風が夜のうちに、関東に最接近しておりました。
MA から朝の6時過ぎにメール。
「風が強いので、気を付けて来てください。」
うーん、そうなのよね~。
私も目は覚めていながら、
風と雨の音に、ベッドから出ないで考えておりました。
準備だけして7時を回る。
アメッシュをしばらく見ていた。
雨は止んだけれど、途中通過する埼玉でかなり降られそう。
でも、平日なので今出ないと通勤ラッシュにかかる可能性が・・・・・。
仕方なく、かっぱを着込んで、
またセローに天津ユアサ♪を積んで、二号機の駐車場へ向かう。
バッテリーを取り付けているうちに、
雨は止み、日が差してきて、急に気温が上がって来た。
そして、今度はエンジンが息を吹き返した♪
成功\(^o^)/
二号機の駐車場所にセローを移動して、二号機のカバーをかける。
そして、空になったパニアにかっぱを入れて、二号機に移す。
二号機・・・運転するの一年ぶりくらい?
まーK の冒頭のセリフもなんとなくうなづけますが・・・・。
無事茨城までたどり着けるかなぁ?
何しろ、5月の入院後医者に「転ぶな」と言われて、しばらく自粛・・・。
夏になって、またバイクに乗れず、
セローにだって、土曜日にバッテリーを運んできたのが、半年ぶりくらい?
まーこれも仕方ない。
二号機発進♪♪♪
駐車場を出たのが7時55分。
すっかり晴れてます。
風はまだちょっと残ってますが。
渋滞こそしてなかったものの、
流れが非常に悪い。
途中、パネルにオレンジのライトが点灯した。
あれ?
あ、メーターの液晶に「FUEL」の点滅。
これかぁ。
結構、いつも早めに給油するので、この有名な「FUEL」の点滅は今まで見たことなかった。
燃料系も、リザーブタンクもないので、
これが、給油の合図である。
本当は、もっと先の安いセルフまで我慢しようと思ったけど、
やっぱり途中で心配になって、スタンドへ。
出発する前に、一応タンクの鍵を開けて、ガソリンが入っているかどうかの確認はしてきたけれど、
結構少なかったのね。
一年乗ってないは、
バッテリー外したから、トリップはリセットされているはで、
正確なガソリンの残量はわかっていなかったのだ。
片側1車線になってからの4号バイパスはいつものようにトラックばっかりで
抜いても、同じ状況なので、そのままトラックの後ろ走っていたけど、
見えないのよね・・・・・・信号が全く。
だから、車列がいつ停まるのかわからないので、ブレーキとクラッチばっかり使ってしまう。
この4号バイパスが片側2車線になるとようやく、スムーズに走れるようになるが、
いつもながら、もっと2車線区間が伸びないかと思ってしまう。
店に着いた時には、10時を少し回っていた。
片道約84km なり。
メチャクチャ暑かった・・・もう10月だと言うのに。
まず最初に言われた。
「またー、空気ちっとも入ってませんよ。」
道理で足付きがいいと思った♪
確かに、道中停まったとき轍をチェックしていないと、
妙にバランスに気を遣ってしまった。
「何かありますか?」
「オイルとフィルターは交換してください。前いつ交換したか覚えてないし・・・・・・つーかたぶん前回の車検のとき(笑)。」
「距離的にいうと、エアクリーナーとプラグと冷却水とブレーキフルードは交換した方がいいかもですね。
あ、でもブレーキフルードは交換した跡(ナッ〇スで付けるケースの白ペンキ)がありますね。」
「そうだっけ?全然覚えてない(笑)。」
プラグは一度買った記憶があったので(でも交換したっけか?)、
結局はオイルとフィルターだけの交換にした。
一通りの整備が終わると、11時45分だった。
「うーん、今から検査場持ってくと、午後に回されるかなぁ?」と
結局、あとは雑談が始まった。
平日なので、MA の客は今日はないらしい。
そして、12時半過ぎに、MA はお昼に出かけ(お腹空いた)、
戻って来てから、二号機に乗って車検に出かけ(お腹空いた)、
一旦戻って来てから、
今度は、お互いの怪我自慢?入院自慢?が始まり(お腹空いた(笑))、
またMA が二号機を取りに出かけ、
戻って来たのが14時を回っていた。
250R ではありません・・・・・念のため(笑)。
そして、私が店を出たのが14時35分。
何か食べて帰ろうかと思ったけど、
早く帰って、夕飯の準備しなきゃ・・・・・と頑張った。
だけど、帰りもまた微妙に混み、
駐車場に着いたのが17時過ぎ。
セローに乗り換えて、家に戻り、買い物に行って帰って来たら、
K から「終わった」のメール。
えー夕飯作る時間が・・・・・というより、腹ペコの私が待ちきれない!!
と、結局、K とラーメン食べに行きました。
1時間で終わる・・・・・・はずの車検が結局(往復時間を含めて)1日がかりに(^_^;)。
MA から「先に車検通せば良かったですね。段取りが悪くてすみません。」とのメールが。
そして、水曜日には車検証がメール便で届きました。
久しぶりに二号機に乗って、
やっぱり乗ってると胸が高鳴る感じがあります。
もっと乗ってあげなきゃ・・・と思いました。
> 早く帰って、夕飯の準備しなきゃ・・・・・
なんだか主婦みたいなセリフですね( ´艸`)
おめでとうございます♪
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2012-10-13 12:54)
こんにちは。
車検取りお疲れ様でした。
1年位放置してると、キャブならガソリンが腐って…
もう少し乗ってあげたいですね。
by HIRO (2012-10-13 13:27)
(ノ ̄怪 ̄)ノさん、
いや普通に今でも一人暮らしでございますm(__)m。
by さふぁいあ (2012-10-13 16:07)
HIRO さん、え?ガソリンって腐るの?
インジェクションなら腐らない?
・・・ってもう遅いけど(^_^;)。
by さふぁいあ (2012-10-13 16:08)
xml_xsl さん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2012-10-13 16:09)
初期型6fは最近では見かけなくなりましたね(笑)
たぶん実物を見て年式がわかる方もいない?
by ごろすけ (2012-10-14 10:13)
としくんさん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2012-10-14 10:18)
key さん、nice ありがとうございます。
いつの間にか、バイク変わってたのですね?
by さふぁいあ (2012-10-14 10:19)
ごろすけさん、そうなんです。
ほとんど250R ですよね?
赤はもっと希少だったのに(笑)。
今のモデルを見ても、ほとんど400?
一見で違いが判らなくて、判別できません(^_^;)。
by さふぁいあ (2012-10-14 10:21)
合格!花まるあげましょう(^^@
「二号機・・・運転するの一年ぶりくらい?」・・ゲッホゲッホ
ボクもツーリングにいったのは先日1年ぶりくらいなので
いえません・・・しかも100km程度(--;
鼓動がたかなるのはわかります。僕の場合ですが他のバイクに
またがっても、、ぜんぜん・・・だしねw愛です!愛w
by bis (2012-10-15 15:53)
こんにちは。
< え?ガソリンって腐るの?
ガソリンは、ナマモノです(馬路)
ここの劣化ガソリンの項参照
↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/ガソリン
一寸極端ですが、放置例(10年寝かした位かな?)
↓
http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20
長期保管の場合、キャブレターのガソリンを抜く必要があります。
FIでも、燃料ポンプ内にあると...
by HIRO (2012-10-15 21:45)
bis さん、そうです、愛です!愛。
二号機手放したら、bis さん怒るだろうなぁ・・・・・。
by さふぁいあ (2013-04-30 20:00)
HIRO さん、まだ10年は寝かせておりませんが、
気を付けますm(__)m。
by さふぁいあ (2013-04-30 20:00)
pitts さん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2013-04-30 20:02)
kei さん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2013-04-30 20:02)
uni さん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2013-04-30 20:03)
POP さん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2013-04-30 20:04)
ANIKI さん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2013-04-30 20:04)
おこりんぼさん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2013-04-30 20:05)
HIDE さん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2013-04-30 20:06)
XXAR2 さん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2013-05-13 18:39)
GATA さん、nice ありがとうございます。
by さふぁいあ (2013-05-13 18:39)